ハヤシ カズマ
  林 一真
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 学術書
標題 新たな学び・学校のかたち叢書「教職の魅力共創」①
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 愛知教育大学出版会
概要 GIGAスクール構想における児童生徒1人1台端末の活用では、求められる5つの学習段階があり、主体的・対話的で深い学びの実現には、レベル3「児童生徒が思考する過程で端末が主に使われる段階」に到達する必要があることを説いている。
 また、学校現場の先生にすぐに役立つ資料として、端末の善き使い手となるための「学習者用タブレットを使う10の約束」や、係活動や委員会活動での端末活用のポイントを提案している。