ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 新たな学び・学校のかたち叢書「教職の魅力共創」① |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知教育大学出版会 |
概要 | GIGAスクール構想における児童生徒1人1台端末の活用では、求められる5つの学習段階があり、主体的・対話的で深い学びの実現には、レベル3「児童生徒が思考する過程で端末が主に使われる段階」に到達する必要があることを説いている。
また、学校現場の先生にすぐに役立つ資料として、端末の善き使い手となるための「学習者用タブレットを使う10の約束」や、係活動や委員会活動での端末活用のポイントを提案している。 |