カツラガワ ナルミ
Narumi Katsuragawa
桂川 成美 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 親子講座を通しての学生の実践的な学び |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第14号),47-53頁 |
著者・共著者 | 早矢仕晶子、桂川成美 |
概要 | 7年間継続しておこなっている幼児・児童を対象とした親子の造形表現講座の運営に、保育者を目指す3年生のゼミ生が、実践力の育成と、親子理解を深めることを目的として参加し、子どもの年齢にあった造形活動の内容や環境・材料の設定などを実践的に学ぶ取り組みについて、保育内容表現の指導法の学びとの関連から分析検討するものである。講座において、学生が、幼児と児童の造形活動に共通する点や、異なる特徴などを理解したうえで実践できることが求められるが、指導法での学びが実践の場でどのように生かされているか検証し、講座の実践と指導法の授業改善につなげる。
(pp.49,50,51,52) |