ムラマツ ジュンイチ
村松 潤一 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1992/04 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 経営管理論の歴史と思想 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本経済評論社 |
巻・号・頁 | 167-191頁 |
総ページ数 | 全272頁 |
担当範囲 | <担当部分>戦略的計画論とアメリカ企業の経営体質 |
著者・共著者 | <共著者>丸山祐一、高木清、夏目啓二、岩永宏治、野松敏雄、國島弘行、田中和雄、村松潤一、細井浩一、岸川典昭。 |
概要 | これまでの多くの経営理論についてその歴史的基盤および思想的背景にまで踏み込んで解明したものが本書である。担当したのは「戦略的計画論とアメリカ企業の経営体質」であり、そこでは、70年代のアメリカ企業において広く実践された戦略的計画論の歴史的意味づけと本質規定がマーケティング論との関係のもとに行われている。その結果として、80年代の戦略的マーケティング台頭の必然性が明らかにされた。 全272頁。 |