クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 数学的活動過程における教師の数学観の影響
執筆形態 単著
掲載誌名 第55回秋期研究大会発表集録
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 354-354頁
総ページ数 1
担当区分 筆頭著者,最終著者,責任著者
著者・共著者 黒田大樹
概要 本研究は,数学的活動過程における教師の数学観の影響について明らかにし,数学的活動過程を学習者が主体的かつ自立的に遂行していく資質・能力の育成に向けての示唆を得ることを目的としている.先行研究などの考察をもとに分析を行った結果,数学的活動過程においては,数学化のプロセスや活用・意味づけしたり,統合・発展/体系化したりするプロセスにおいて,教師の数学観が影響することが明らかになった.また,第55回秋期研究大会において,ポスター発表を行った.(新型コロナウイルスの影響により,Zoomによるオンライン発表).