クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 数学的活動過程における教師の数学観の影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第55回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 354-354頁 |
総ページ数 | 1 |
担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹 |
概要 | 本研究は,数学的活動過程における教師の数学観の影響について明らかにし,数学的活動過程を学習者が主体的かつ自立的に遂行していく資質・能力の育成に向けての示唆を得ることを目的としている.先行研究などの考察をもとに分析を行った結果,数学的活動過程においては,数学化のプロセスや活用・意味づけしたり,統合・発展/体系化したりするプロセスにおいて,教師の数学観が影響することが明らかになった.また,第55回秋期研究大会において,ポスター発表を行った.(新型コロナウイルスの影響により,Zoomによるオンライン発表). |