マツモト シンゴ
Matsumoto Shingo
松本 信吾 所属 教育学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「幼児期の発達における運動の役割」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学部・附属学校共同研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
巻・号・頁 | (38),295-300頁 |
総ページ数 | 6 |
担当範囲 | データ収集、分析補助、考察 |
著者・共著者 | 杉村 伸一郎; 浅川 淳司; 岡花 祈一郎; 財満 由美子; 松本 信吾; 林 よし恵; 上松 由美子; 落合 さゆり |
概要 | 本研究の目的は、運動、認知、社会性の3つを同時に縦断的に測定し、複数の運動項目による質的な群分けを試みるとともに、子どもの日常を加味した事例的検討を行うことにより、運動発達が認知や社会性の発達に及ぼす影響を、総合的にかつ個別に明らかにすることであった。年中児33名、年長児35名を対象に、約6ヶ月間隔で、運動能力8項目と認知や社会性に関する5項目を測定した。クラスタ分析の結果より、年中児では3つ、年長児では4つの群に分けることができ、各群の違いは、運動に対する子どもの好き嫌い、苦手意識や緊張感などによって説明できた。また、重回帰分析の結果から、年中児では、リーダーに関してはリズム、チャレンジに関しては捕球、年長児では、リーダー、チャレンジともにボール投げが、影響を与えていると考えられた。
本人執筆担当部分:データ収集、分析補助、考察(pp:297) |