クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 発展的思考・態度を育成するための学習者支援の意識 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 近畿数学教育学会会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 近畿数学教育学会 |
巻・号・頁 | (36),14-21頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹 |
概要 | 本研究は,学習者の発展的思考・態度を育成する上での示唆を得るため,教職経験年数に着目して,教師の学習者支援の意識を明らかにすることを目的としている.その目的を達成するために,先行研究を分析したところ,学習者の発展的思考・態度を育成する上で,教師や学習者のメタ認知が影響し,教職経験を重ねるにつれて,学習者のメタ認知の育成を意識できるようになることが明らかになった.これを踏まえ,教職経験年数に影響されることなく,学習者の発展的思考・態度を育成するためには,学習者のメタ認知の育成を意識化させたり,指導に対するメタ認知の変容を促したりするメンター教師や研修が重要だという示唆が得られた. |