マツモト シンゴ
Matsumoto Shingo
松本 信吾 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「初等理科教育」No.554 2010年7月号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 農文教 |
巻・号・頁 | 554,4-9頁 |
総ページ数 | 6 |
担当範囲 | 座談会「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」:P.4~9 |
著者・共著者 | 松本信吾、内藤博愛、中田晋介、平松敦史 |
概要 | 特集 座談会「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」において、幼稚園教諭の立場から、小学校、中学校の先生と理科的な学びの連続性について、座談を行った。幼稚園の立場から、理科教育の基礎となる体験や、心情・意欲・態度の育ちが、その後の学びにつながることを述べた。 |