マツモト シンゴ   Matsumoto Shingo
  松本 信吾
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/07
形態種別 研究論文 
標題 「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」
執筆形態 共著
掲載誌名 「初等理科教育」No.554 2010年7月号
掲載区分国内
出版社・発行元 農文教
巻・号・頁 554,4-9頁
総ページ数 6
担当範囲 座談会「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」:P.4~9
著者・共著者 松本信吾、内藤博愛、中田晋介、平松敦史
概要 特集 座談会「「子どもの学び」を幼小中で、どう連続的に捉えるか」において、幼稚園教諭の立場から、小学校、中学校の先生と理科的な学びの連続性について、座談を行った。幼稚園の立場から、理科教育の基礎となる体験や、心情・意欲・態度の育ちが、その後の学びにつながることを述べた。