イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター |
巻・号・頁 | (第15号),99-107頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 大学3年生(英文読解Ⅳ)を対象に、読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業を実践し、その効果を検証した。読解前に、発問により英文のトピックに関する学生の興味を喚起したり、背景知識を活性化したりした。一巡目の読解で、「事実発問」により英文の概要を把握させ、二巡目の読解では、「推論発問」により理解を深めさせた。読解後に、「評価発問」によりテキストの内容について意見を記述させた。以上の指導の結果、批判的思考態度(客観性)が有意に向上した。 |