イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文 
標題 読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター
巻・号・頁 (第15号),99-107頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 大学3年生(英文読解Ⅳ)を対象に、読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業を実践し、その効果を検証した。読解前に、発問により英文のトピックに関する学生の興味を喚起したり、背景知識を活性化したりした。一巡目の読解で、「事実発問」により英文の概要を把握させ、二巡目の読解では、「推論発問」により理解を深めさせた。読解後に、「評価発問」によりテキストの内容について意見を記述させた。以上の指導の結果、批判的思考態度(客観性)が有意に向上した。