クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究ー数をいろいろな見方で表す活動に着目してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第11回春期研究大会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 375-375頁 |
総ページ数 | 1 |
担当範囲 | p.375全体 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹、内藤真人 |
概要 | 本研究では,数をいろいろな見方で表す小学校1年生の授業実践の分析を通して,数学的な見方・考え方が「見方・考え方の1つ1つを知る段階(Level1)」→「見方・考え方を1つ1つ見いだす段階(Level2)」→「見方・考え方のつながりを知る段階(Level3)」→「見方・考え方のつながりを見いだす段階(Level4)」の4段階の形成過程を進んでいくことが明らかになった. |