イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/07 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 読解発問が日本人英語学習者の物語文の深い理解に及ぼす効果 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語文化学会論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 48,107-116頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 読み手が取り組む読解発問のタイプ(事実発問、評価発問、事実発問と評価発問)が物語文の深い内容理解度に与える効果を検証した。読解力が深い理解度に与える主効果は有意であったが、事実発問に取り組んだ読み手は、読解力テスト上位群と下位群で、物語文の深い内容理解度に差が見られなかった。事実発問は、英文読解力が下位の読み手の事実情報の理解を促し、深い理解を助けるが、読解力上位の読み手には同様の効果は認められないと考えられる。 |