イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 読解発問が日本人英語学習者の物語文の深い理解に及ぼす効果
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
巻・号・頁 48,107-116頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 読み手が取り組む読解発問のタイプ(事実発問、評価発問、事実発問と評価発問)が物語文の深い内容理解度に与える効果を検証した。読解力が深い理解度に与える主効果は有意であったが、事実発問に取り組んだ読み手は、読解力テスト上位群と下位群で、物語文の深い内容理解度に差が見られなかった。事実発問は、英文読解力が下位の読み手の事実情報の理解を促し、深い理解を助けるが、読解力上位の読み手には同様の効果は認められないと考えられる。