ハガ タカヒロ
Takahiro Haga
芳賀 高洋 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 小学校プログラミング学習の先行実践における成果と課題 : 国語と算数での教科としてのプログラミング学習 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター |
巻・号・頁 | (17),235-242頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | 共同研究につき抽出不可(論文全体にわたり共著者と執筆・推敲等) |
著者・共著者 | 堀場雅夫、高瀬玲子、小田哲也、青木直人、芳賀高洋 |
概要 | 平成29年3月公示の小学校学習指導要領ではプログラミング学習が必須となった。このプログラミング学習の授業様態は、新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学びを促す授業」と親和性が高いと思われる。そこで、プログラミング学習を実施する上での課題を明らかにし、改善を繰り返すことによって、あらゆる教科の授業改善が図ることを目的に、学習指導要領を先取りする形で、プログラミング学習を計画し、2年間にわたって実践した。本稿はその実践の記録の詳細である。 |