ムラマツ ジュンイチ
村松 潤一 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 中国市場の構造と日系企業の戦略行動-自動車市場を中心として- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | アジア市場経済学会年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第9号),13-22頁 |
概要 | 中国の改革・開放政策の流れのなかで、流通外資政策の変遷をとらえ、それに伴う流通外資の進出、特に日系小売企業の進出を経営戦略でいう成長戦略論の視点から理論的に分析したものが本稿である。結論としては、日系小売企業の中国進出は、供給市場との関わりから後方統合戦略が先行し、次に、販売市場との関わりから市場開拓戦略が実施され、現在は、後方統合戦略と市場開拓戦略の一体化の段階にあることが示された。 |