ニシカワ マサアキ
Masaaki Nishikawa
西川 正晃 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/05 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 非認知能力(社会情動的スキル)を醸成する保育実践の一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 大垣女子短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第58号),1-9頁 |
概要 | 30年度の幼稚園教育要領度改訂の基盤とも言える非認知能力に注目し対話的で主体的で深い学びを実現するための保育実践について、領域「環境」から検討を行った。子どもを取り巻く身近で多様な環境を「可視化」することにより、自発的な幼児の活動を促す実践に結びつくと仮定し、特に、非認知能力を高めるための環境の可視化について「物的・空間的可視化」「時間的可視化」「手順・方法の可視化」「アフォーダンスの可視化」の四視点を、検討した複数の育実践事例から抽出し、明らかにした。査読有り。
総頁数124頁:B5版 |