クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教員養成系大学生の数学観に関する調査研究―数学的活動の実現に向けて― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教職教育センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学 |
巻・号・頁 | (23),189-196頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹 |
概要 | 本研究の目的は,教員養成系大学生の数学観の実態を明らかにし,数学的活動を取り入れた授業を実現するための今後の教員養成の在り方についての示唆を得ることである.この目的を達成するために、数学観に関するアンケートを作成し,教員養成系大学生を対象に調査を行った.その結果,数学専門の学生は数学専門外の学生に比べて構造的発展全般に関してより内在的数学観に傾いていると捉えられた.よって,今後の教員養成に向けては,特に数学専門外の学生に対しては,具体的な事象を通して問題解決を行う際に,モデルシートに示された学習者の範を想起させながら,学生自身に発展的思考・態度が内面化されるよう大学での講義等を工夫する必要があり,このような指導を通して,将来教育現場で数学的活動を通した授業を実現することが可能になるという示唆が得られた. |