クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 学習者の発展的思考・態度を育成するためのモデルシートの改善-教師の発問に着目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 近畿数学教育学会会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 近畿数学教育学会 |
巻・号・頁 | (37),9-22頁 |
総ページ数 | 14 |
担当範囲 | 論文全体 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹・加藤久恵・重松敬一 |
概要 | 本研究の目的は,学習者自身が学習内容を発展させて考える資質・能力を育成するための学習者支援の在り方について検討することである.この目的を達成するため,佐藤他(2017,2018)が開発したモデルシートや黒田(2020)が開発した発展的思考・態度を促す授業モデルを援用して,教師が発展的思考・態度を育成する発問ができるよう授業計画をし,授業実践を行った.その結果,学習者の意志を働かせ,発見的発展から構造的発展へと進めていくような思考・態度を育成する上で,教師がモデルシートに示されている発問を行うことの有効性が示唆された.一方で,モデルシートに示されている発問を行っても学習者の発展的思考・態度を促すことができない場面を経験すると,モデルシートから離れ,教師主導の認知的な指導に傾いてしまうことが明らかになった.そこで,この課題を解決するため,学習者の発展的思考・態度の状況に応じてモデルシートの汎用的なメタ認知的発問だけでなく,学習内容に特化したメタ認知的発問を行うことができるようモデルシートを改善し,その活用方法を提案した. |