マツモト シンゴ
Matsumoto Shingo
松本 信吾 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「発達に課題のある幼児の集団への適応に関する実践的研究(2)-年中児クラスにおける個別指導と園内カンファレンスを通して-」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学部・附属学校共同研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
巻・号・頁 | (40),47-52頁 |
総ページ数 | 6 |
担当範囲 | カンファレンスの実施、事例収集、考察 |
著者・共著者 | 久原 有貴; 七木田 敦; 大野 歩; 松本 信吾; 林 よし恵; 田中 恵子; 関口 道彦; 落合 さゆり |
概要 | 園外の専門家との協働による保育カンファレンスにより、発達に課題のあるA児に対する支援を検討した実践事例を報告する。A児は進級当初、他児のモノに興味をもち、無断でこれを取り、思い通りにならないと癇癪を起すといった姿が見られた。これを受けてカンファレンスではルーティンの見直し、声かけの方法の提案などが行われ、根気強い「貸して-いいよ」といった会話スキットの強化が行われた結果、後期には他児の弁当やカバンなどに興味をもった際に言葉で依頼を行うA児の姿が見られるようになり、他児とかかわることに喜びを感じるようになった。また、本年度は療育機関関係者も招いてカンファレンスを行ったことにより、新たな視点でA児の姿を捉えることができ、園での支援を工夫することにつながった。
本人執筆担当部分:カンファレンスの実施、事例収集、考察(pp:49-50) |