クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/11 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 発展的思考・態度を促す教師の発問と児童の知的欲求の様相-第4学年「変わり方」の授業実践に着目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第57回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 117-124頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | 論文全体 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹・加藤久恵・重松敬一・佐々木 裕之 |
概要 | 本研究の目的は,児童の知的欲求と発展的思考・態度を促す教師の発問との関わりの分析を通して,統合的・発展的に考察する力を育成するための指導上の示唆を得ることである.そこで,佐藤他(2017,2018)が開発したモデルシートを援用し,小学校第4 学年変化と関係領域「変わり方」の単元の授業計画を行った.また,Harel(2013)の知的欲求の研究を援用して,授業実践の実施・分析を行った.その結果,統合的・発展的に考察する力を育成するためには,特に発見的発展の過程において,モデルシートに関わる発問を行い,学習者の知的欲求を喚起することが必要であるという示唆が得られた. |