ナガカワ ケイ   Kei Nagakawa
  長川 慶
   所属   幼児教育学科第三部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 実践報告
身体反応を取り入れた読譜の教授法 –リトミックの応用とその成果-
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第16号),33-40頁
概要 保育者に求められる音楽的な知識・技能を考えた時、読譜力の習得は、保育の実践に直結する重要な学習項目と考える。しかし読譜をはじめとする楽典は、歌唱やピアノなどの実技に比べると関心や興味が薄く、苦手と感じる学生が多いと実感した。そこで、より楽しく、わかりやすい授業方法としてリトミックの身体反応を取り入れることを考え、実践した。本稿では、授業の様子、学生のアンケート結果から、実践に対しての考察を行った。