カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文 
標題 小学校Can Do評価尺度活用マニュアル【別冊】
―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―
「小中学校におけるCan Doリストの可能性と課題」
執筆形態 共著
掲載誌名 平成26年~29年科研基盤研究(B)研究成果中間報告書Ⅱ
掲載区分国内
総ページ数 89
担当範囲 pp:83-89
著者・共著者 著者:泉 恵美子、萬谷 隆一 ほか加藤 拓由
概要 小中学校におけるCan Do評価の可能性と課題について、英語教育実施状況調査(H26)や、先行事例などをもとに考察している。
 Can Do評価を行うことで、教師は指導と評価の一体化を意識した授業設計ができるようになる。また、学習者は、1時間の授業を通じてどんなことができるようになったのかを把握することができる。
 課題は、学習者自身によるCan Do評価の信頼性を向上させるため、Can Do評価の段階設計の精度を向上させることである。