ムラマツ ジュンイチ
  村松 潤一
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1987/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 マーケティング・マネジメントから戦略的マーケティングへ
執筆形態 単著
掲載誌名 旭川大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第25号),21-135頁
概要 伝統的マーケティング・マネジメント論は、近年、パラダイム転換が求められてきた。そこに登場したのが戦略的マーケティング論である。本稿は、マーケティング・マネジメント論のパラダイムを詳細に検討し、その問題点を指摘するとともに、新しく戦略的マーケティング論が台頭した理論的、経済的背景を明らかにした。そして、戦略的マーケティング概念の論者による相違を指摘し、私見を展開している。