ムラマツ ジュンイチ
村松 潤一 所属 経済情報学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1990/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | マーケティング戦略概念の再検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 社会科学論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 名古屋経済大学・市邨学園短期大学 |
巻・号・頁 | (第49号),185-207頁 |
概要 | 伝統的マーケティング・マネジメントと戦略的マーケティングを対比することで、両者の共通基盤としてのマーケティング戦略概念を詳細に検討し、今後のマーケティング戦略研究を展望した。展望の1つはマーケティング戦略概念の本質にかかわるものであり、競争重視ではなく競争偏重の経営が強調されるなかで、マーケティング戦略が実は市場創造機能を求められていることを指摘した。2つ目は、これまでのマーケティング戦略が静態的であることを指摘し、動態的視点の重要性を述べた。 |