ムラマツ ジュンイチ
村松 潤一 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 小売企業の成長戦略と国際化 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国際経済論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 常葉学園浜松大学 |
巻・号・頁 | (創刊号),47-56頁 |
概要 | 小売企業による国際化行動の体系的理論づけに挑んだものが本論文である。具体的には、現実にみられる小売企業の国際行動が、企業成長戦略のフレームワークのなかでどの程度説明できるかを検証したもので、その有効性はきわめて高いと結論されている。また、小売企業の国際マーケティングを理解するための視点が国際化、垂直的マーケティング・システムといったキーワードのもとに議論されている。 |