ツゲ ヨシオ   Yoshio Tsuge
  柘植 良雄
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 記事・総説・解説・論説等(その他)
標題 カリキュラム・マネジメントは、生活科・総合的な学習の時間を中核に
執筆形態 単著
掲載誌名 教室の窓 中部版/小学校
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol.9,6-7頁
総ページ数 2
著者・共著者 柘植良雄
概要 新学習指導要領の全面実施を目前に控え、各学校が求められているカリキュラム・マネジメントへの提言である。教育課程(カリキュラム)の柱は、低学年は「生活科」、中学年以降中学校3年までは「総合的な学習の時間」である。そして、それに続く高等学校では「探究の時間」へとつながっていく。しかし現在、学校現場では「総合的な学習の時間」をカリキュラムの中核としようとするもののなかなか具体的な作業が進まないのが現実である。ここでは、学校現場ほ先生方がどのような手順や方法でこれまでの実践を見直し、魅力ある探究課題や方法を工夫してマネジメントを図っていくかを提言としてまとめたものである。