ムラマツ ジュンイチ
村松 潤一 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 小売企業の国際市場開拓 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国際経済論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 常葉学園浜松大学 |
巻・号・頁 | 第2巻(第1号),35-43頁 |
概要 | 本稿は、わが国小売企業の海外出店を国際市場開拓戦略として位置づけ、その現状をマーケティング論の視点から分析したものである。それによれば、わが国小売企業による海外進出の中心は、百貨店による先進国での出店から、スーパーによるアジアでの出店に移行しつつあり、いわゆるチェーン・オペレーションの導入による多店舗化が急速に展開されつつあると指摘されている。 |