オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/06 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Narrow Readingが脳活性度と理解度に及ぼす効果-光トポグラフィデ-タ分析より- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JACET中部支部25周年記念論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大学英語教育学会 |
巻・号・頁 | 125-135頁 |
概要 | 本稿では、Narrow Readingの指導法を利用し、学習者の脳活性度と理解度の変化を調査した。特に、脳活性状態が無活性型と過剰活性型に注目し、読解トレーニングを実施した実験群と統制群を比較する実験を試みた。結果は、実験群のいずれの活性型の学習者も、理解度は向上し、脳の活性状態は選択的活性型に変化した。統制群の脳の活性状態は、変化がなくNarrow Readingの効果を実証した。 |