ナカムラ テツヤ   Tetsuya Nakamura
  中村 哲也
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/12
形態種別 研究論文 
標題 文学作品の特性と読みの指導
執筆形態 単著
掲載誌名 福島大学人間発達文化学類論集(社会科学部門)
掲載区分国内
巻・号・頁 (第6号),61-70頁
概要 国民的教材と言える新美南吉「ごんぎつね」の戦後の国語教育史における教材解釈および授業実践の動向をたどり、主人公「ごん」によって何度も繰り返された「兵十」への「つぐない」の行為の持つ意味をナラトロジー物語論的に捉え、語りの構造を中心とした国語教材、あるいは児童文学の表現と内容について論及した。