クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 発展的な思考・態度の内面化を促す授業改善―モデルプレートによる教師の意識変容―
執筆形態 共著
掲載誌名 第6回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 281頁
担当範囲 p.281のモデル開発
著者・共著者 佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・椎名美穂子・黒田大樹
概要 本研究では,全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業の構築を目的とし,学習者の発展的な思考・態度の内面化を促す教師の授業改善モデルを開発した.本研究では,教師の意識変容として3段階の変容があることを得た.また,第6回春期研究大会において,ポスター発表を行った.