クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 発展的な思考・態度の内面化を促す授業改善―モデルプレートによる教師の意識変容― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第6回春期研究大会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 281頁 |
担当範囲 | p.281のモデル開発 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・椎名美穂子・黒田大樹 |
概要 | 本研究では,全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業の構築を目的とし,学習者の発展的な思考・態度の内面化を促す教師の授業改善モデルを開発した.本研究では,教師の意識変容として3段階の変容があることを得た.また,第6回春期研究大会において,ポスター発表を行った. |