ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | デジタル・シティズンシップ(DC)の教職員研修に関する研究 ― ボトムアップでのニーズの高まりをうけて - |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学 教職教育センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学 |
巻・号・頁 | (23) |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | デジタル・シティズンシップ(DC)に関する教職員研修の実施と検証によって、DCの教職員研修の成果と課題が明らかとなった。
DCの研修を通して、1人1台の学習者用端末の活用を前向きに捉えるようになり、DCが学習者用端末の活用によい影響を与えたり、DCの理念への共感が芽生えたりすることや、DCの研修は、DCの理念の理解(教育内容知(C))がポイントであり、研修の展開として、教育内容知(C)を取り上げてからワークショップを行うことがよい等、成果が明らかとなった。 一方で、DCをテーマとした研修では、受講者が情報端末を活用しながら受講する研修がGIGAスクール構想(1人1台の学習者用端末)の推進にもポジティブな影響を与え、より効果的であることや、DCは「深い学びを促す」が、一方で、「難しい」と受け取られ、マニュアルを欲する受講生が多いこと等が課題としてあがった。 |