フジタ テツヤ
藤田 哲也 所属 幼児教育学科第一部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/07 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「生い立ちの整理に取り組む意味とは」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 子どもと福祉編集委員会『子どもと福祉』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明石書店 |
巻・号・頁 | 8,52-53頁 |
概要 | 児童福祉施設で生活する子ども自身が家族や両親のこと、施設で生活する理由を知ることは非常に意味がある。つまり子どもの生い立ち整理は、社会的な自立を促していく上で非常に重要だといえる。本稿は、施設が組織的に子どもの生い立ちの整理に取り組むことの意味や子どもの気持ちに寄り添いながら一緒に取り組む職員の存在と、支える職員集団のあり方について浮き彫りにした。 |