カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | ことばでつなぐ子どもの世界 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 地域創造研究叢書 No.25 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知東邦大学地域創造研究所 |
巻・号・頁 | 49-70頁 |
総ページ数 | 22 |
担当範囲 | 第3章 他教科・領域の学びを活かした小学校英語活動―高学年での教科化を控えて |
著者・共著者 | 執筆者:古市 久子、西崎 有多子 ほか 加藤 拓由 |
概要 | 小学校外国語活動の授業は、小学校担任が中心となって授業を行うことが原則となっている。英語の専門ではない小学校の担任が、どのようにしたら外国語活動の実践を効果的に進めることができるのであろうか。
小学校の担任は、国語、算数、理科、社会など他教科や領域も幅広く教えている。そして、それぞれの教科・領域は互いに関連しあい、結びつきあって、小学校教育の「学び」を創っている。そこに外国語活動も上手に関連させることができれば、小学校担任の強みを外国語活動にも生かすことができる。本論集では、その具体的事例を紹介している。 第3章 他教科・領域の学びを活かした小学校英語活動―高学年での教科化を控えて |