イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 日本人高校生英語学習者に対する「10分間多読」の効果―読解力と読解ストラテジーの認識について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語授業研究学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 英語授業研究学会 |
巻・号・頁 | (第19号),3-15頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 1週間に1回約10分間、英語学習者用の段階別読み物(Graded Readers)と英語を母語とする児童向けの学習絵本(Leveled Readers)を黙読する「10分間多読」が、日本人高校生英語学習者の読解力と読解ストラテジーの認識に及ぼす効果を検証した。高校1年生40名に対して指導を実践した。その結果、「10分間多読」は、1)生徒の読解力を向上させること、2)生徒が全体的(背景知識、テキスト全体)ストラテジーにより多く依存し、局所的(語句、文、テキストの細部)ストラテジーには逆に、より少なく依存するようにする効果があることが示された。高等学校の英語授業に多読を取り入れ、精読と多読のバランスの取れた読解指導を行うことが望まれる。 |