カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教育時評
特集4 公立小学校における、小学校教育の意義と役割―本校における外国語教育の実践― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 一般財団法人 学校教育研究所 No.43 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 22-25頁 |
総ページ数 | 4 |
著者・共著者 | 執筆者:大城 賢 ほか 加藤 拓由 |
概要 | 本稿は『教育時評』の特集「外国語教育の在り方を考える」の一部として寄稿した。
小学校外国語が高学年で教科化されることになったが、現場では教員研修や教材研究など、さまざまな課題が山積している。 そのような状況において、一般的な公立小学校でどのような授業実践や、教員研修が行われているのか。勤務校でのアルファベット文字指導の工夫やOJTによる教員研修の取り組みを紹介している。 |