カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/11
形態種別 その他
標題 教育時評
特集4 公立小学校における、小学校教育の意義と役割―本校における外国語教育の実践―
執筆形態 共著
掲載誌名 一般財団法人 学校教育研究所 No.43
掲載区分国内
巻・号・頁 22-25頁
総ページ数 4
著者・共著者 執筆者:大城 賢 ほか 加藤 拓由
概要 本稿は『教育時評』の特集「外国語教育の在り方を考える」の一部として寄稿した。
小学校外国語が高学年で教科化されることになったが、現場では教員研修や教材研究など、さまざまな課題が山積している。
そのような状況において、一般的な公立小学校でどのような授業実践や、教員研修が行われているのか。勤務校でのアルファベット文字指導の工夫やOJTによる教員研修の取り組みを紹介している。