イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/02 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 高等学校の英語授業における英語しようと言語活動―大学生へのアンケート調査から |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター |
巻・号・頁 | (第10号),211-217頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 本研究は、高等学校の英語授業における言語活動のタイプと英語使用の割合を、大学生対象のアンケートにより調査し、高等学校の英語授業の現状と課題を明らかにすることを目的とした。大学2年生と3年生、計148名を調査対象とした。その結果、1)授業における英語使用の割合は平均約35%で、十分とは言えないこと、2)「本文のCDを聞き、新出語句の発音練習をした後、文構造や文法の説明とともに、逐語訳を行い、その後教師やCDのあとについて音読する」という文法訳読式中心の授業が多く行われていること、3)英語使用比率70%以上の授業では、和訳に充てる時間が少なく、文法や構文の説明以外は英語で進められていることがわかった。 |