ミヤガワ ノリユキ
Noriyuki Miyagawa
宮川 典之 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/02 |
形態種別 | その他 記事 |
標題 | ●教育実践記録等 教育実践における経済学的要素 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センタ^紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第9号),97-106頁 |
概要 | 本稿は、筆者が幾多の高校でおこなった出張講義の内容を基にまとめたものである。学校現場で経済学の考え方はどのようにあつかわれているのかについて、アダム・スミスの思想、リカードゥの比較優位の原理、機会費用の考え方、合理的近代人の含意の順に紹介・考察した。学校現場では高校の公民科(政治経済)の中で直接取り上げられることもあるが、小中学校では、主体的に考えて行動する合理的な個人(確立した個人)の存在が隠れていることが多い。なお数学が経済学の中でどのようにあつかわれるのか、もしくは有用であるのかについても」論じた。 |