ナガイ ユウヤ
永井 祐也 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 自閉スペクトラム症児への作文指導を通した言語化と不安軽減 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 51(1),29-38頁 |
著者・共著者 | 著者:澤田史香, 永井祐也, 渡邉亮太, 橋本正巳 |
概要 | 本研究では、ASD児1名を対象に、過去の体験やそれに伴った感情を言語化させ、整理しながら作文を書けるように配慮した指導の不安軽減効果を検証した。作文を書く前に何をするのか、本文はまず何から書き始めるのか見通しを持って取り組むことができるようになり、副次的に不安を軽減させる可能性が示唆された。 |