ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08 |
形態種別 | 研究論文(その他学術会議資料等) |
標題 | デジタル・シティズンシップを育成する授業設計のための「ガイドライン案」の提案 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本デジタル教科書学会発表予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | GIGAスクール構想による1人1台の端末活用の量的質的な向上を促すためにデジタル・シティズンシップ(DC)の考え方や授業実践が広まりつつある。DCを教育基本計画の基盤理念として配する基礎自治体も増えている。一方で,日本の学校の教師が自前でDCのオリジナル授業の設計をしようとしても日本の教師向けの情報は乏しく困難な状況にある。DCの授業は児童生徒の置かれているデジタル環境が一人ひとり違うことを前提として幾つかのキーコンセプトを踏まえた授業設計が求められる。本研究ではDCの授業設計上の留意点を検討し教師が自力でオリジナルのDCの授業を比較的容易にできる授業設計のための「ガイドライン案」を提案した。 |