オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/12 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 予備情報の与え方の違いによる英語教授法効果の検討:ペーパーテスト結果とfMRI による脳活性状態の観測より |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 自然科学研究機構生理学研究所年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第30巻,181-182頁 |
著者・共著者 | 大石晴美、木下 徹、定藤規弘、杉浦元亮、齋藤大輔 |
概要 | 英語リーディング指導においては、課題を提示する前に、課題に関する予備情報を与えることが効果的であるとされている。本研究では、リーディング指導において、予備情報を提示した教授法の効果をペーパーテストとfMRIを使用した脳活性状態の両面から解明することが主たる目的である。その事前段階として、今回は語彙レベルにおけるプライム効果を検証した。 (執筆担当:実験、データ分析、執筆) |