ヤマモト エイコ
Eiko Yamamoto
山本 英子 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2009/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | Heart of Impressions |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | デザイン学研究特集号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本デザイン学会 |
巻・号・頁 | Vol.16-2(No. 62),pp.61-66 |
著者・共著者 | 山本英子, 田浦俊春, 永井由佳里 |
概要 | 本論文では, ユーザが抱く印象の奥には, その印象を生じさせる源が存在すると仮定し, それを「印象の源」と名付け, その存在とそれを抽出する方法について議論する.そこで, 印象の「全体性」と「潜在性」に注目し, 意味ネットワークを用いてユーザの感じ取った印象の仮想モデリングや, 中心性に着目した印象抽出などを紹介し, それらの手法の妥当性について考察し, 「印象の源」とは何かを考える. |