ヤマモト エイコ   Eiko Yamamoto
  山本 英子
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2009/01
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 Heart of Impressions
執筆形態 共著
掲載誌名 デザイン学研究特集号
掲載区分国内
出版社・発行元 日本デザイン学会
巻・号・頁 Vol.16-2(No. 62),pp.61-66
著者・共著者 山本英子, 田浦俊春, 永井由佳里
概要 本論文では, ユーザが抱く印象の奥には, その印象を生じさせる源が存在すると仮定し, それを「印象の源」と名付け, その存在とそれを抽出する方法について議論する.そこで, 印象の「全体性」と「潜在性」に注目し, 意味ネットワークを用いてユーザの感じ取った印象の仮想モデリングや, 中心性に着目した印象抽出などを紹介し, それらの手法の妥当性について考察し, 「印象の源」とは何かを考える.