ノムラ カヨ   Kayo NOMURA
  野村 香代
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/01
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 知的障害特別支援学校における進路指導の教育課程
-自己実現を図るPDCAサイクルを中心に-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践研究
掲載区分国内
出版社・発行元 中部学院大学・中部学院大学短期大学部
巻・号・頁 第1巻,111-120頁
総ページ数 10
著者・共著者 熊田正俊,野村香代他2名
概要 職業的自立をめざす高等部において、作業学習、就業体験、デュアルシステム等により、知的障害を持つ生徒がどのように自己理解を進めているのかを具体的に検討した。その結果、教師が”よりよく生きたい”という気持ちを引き出すこと、生徒のコミュニケーションの力を高め、就業体験を充実させることが、生徒の勤労観、職業観を育て、変容させると述べた。
本人記述部分:119-120 総合的考察の(1)事例の考察
(全10頁)