タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 子どもシャワー効果プログラムの開発-兵庫県における「トライやる・ウィーク」の実践を事例として-
執筆形態 単著
掲載誌名 教育学研究紀要(1999)
掲載区分国内
出版社・発行元 中国四国教育学会
巻・号・頁 第45巻(第一部),529-534頁
概要 幼稚園、保育所、子育て学習センターを事業所として参加し、幼児との交流体験をした中学生の「トライやる・ウィーク」を事例として、次の三つの分析枠組み、①気づきのパースペクティブ②枠組みのリニューアル・パラダイム③「生きる力」の培い、から「子どもシャワーの効果」を把握した。特に、中学生は「これまでの自分」を「子どもシャワー」を生活フィルターとすることによって、「これからの自分」を意識化し、「人間性への回帰」のきっかけを得たことを明らかにした。この上で、中学生には「人間的復元力」があること、人間性プログラムのカリキュラム化を可能にすることについて提言した。
【関連授業科目:     】