タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
標題 生活史的アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観に関する一考察
執筆形態 共著
掲載誌名 学校教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 兵庫教育大学学校教育研究センター
巻・号・頁 第15巻,27-32頁
著者・共著者 田中亨胤、佐藤和順 共論
概要 幼稚園教師のジェンダーがどのように形成されたのかを、生活史的アプローチによって把握し、幼稚園におけるジェンダー再生産構造との関連性を明らかにすることを課題とするものである。3人の幼稚園教師に対し、面接を実施し、その回答内容の分析をした。次のような結果が得られた。第一に、教師それぞれに異なるジェンダー観を潜在させていた。第二に、保育実践に関しては、ジェンダーには共通の認識があった。例えば、一つは、セクシズムには否定的で、男女平等。二つは、男児と女児とは特性が異なる。三つは、クラス運営には、男・女のカテゴライズは有効である。これらのことから、教師は屈折したジェンダー観の操作を行い、教育活動を進めていることを指摘した。
【関連授業科目:教職論】