タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
標題 幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する研究-ジェンダー・バイアス・フェードアウト保育を目指して-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践学論集
掲載区分国内
出版社・発行元 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
巻・号・頁 (第4号),21-32頁
著者・共著者 佐藤和順、田中亨胤共論
概要 幼稚園における教師のためのジェンダー・フリー・プログラムの効果と問題点に関する検討を課題とするものである。応用行動分析法を参考にし、教師の意識と実践がジェンダー・フリーになるための教師指導プログラムを実施した。その結果、教師にジェンダーに関する問題を提示することにより、教師自身の意識変革があり、ジェンダー・バイアスのかかった保育内容が減少するという変化が生じた。このプログラムの効果から、幼稚園教諭の研修の必要性を指摘した。
【関連授業科目:教職論】