タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
標題 幼児期にふさわしい生活を支える教師の役割-姫路市立T幼稚園の実践を事例として-
執筆形態 共著
掲載誌名 兵庫教育大学幼年教育講座 幼年児童教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第15号),17-24頁
著者・共著者 多田琴子、田中亨胤 共論
概要 幼稚園教師の保育実践事例を分析し、「幼児期にふさわしい生活」の展開としての保育を創る教師のスタンスを検討することを課題とするものである。次のような教師スタンスの析出をした。第一に、教師の醸し出す雰囲気が学級の雰囲気をつくる。第二に、教師の評価の言葉や行為が学級をつくり、仲間をつくり、個をつくる。第三に、教師が意図して幼児の感情を言語化していくことで、多角的自他認知をすすめる。第四に、教師である自分の幼児理解には限りがあることを認識しておく。第五に、確かな意図を持って、多様な価値に出会う環境をつくる。この結果から、教師としての確かさが、教育実践の責任性を発揮できることを指摘した。
【関連授業科目:教職論】