タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/12
形態種別 研究論文 
標題 生活史アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観の揺らぎに関する研究-ジェンダー・フリー・プログラムを手がかりにして-
執筆形態 共著
掲載誌名 乳幼児教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本乳幼児教育学会
巻・号・頁 (第13号),37-50頁
著者・共著者 佐藤和順、田中亨胤 共論
概要 生活史アプローチをもちいて、ジェンダー・フリー・プログラムに参加した教師のジェンダー観の形成過程を検証するとともに、教師自身のジェンダー観の変化の認識を明らかにすることを目的とするものである。三人の教師を対象とした結果、次の点を明らかにした。対象教師にとって、プログラムへの参加は、自らのジェンダー観を揺るがせる契機となった。ジェンダーへの気づきから、自らの保育の問い直しをしようとする姿が把握された。刷り込まれているジェンダー観は、固定的なものではなく、環境によって変化しうるものである。この点から、ジェンダー・フリー・プログラムの有効性が確かめられた。幼稚園にとどまらず、小学校以降の学校の教師にも求められる職能スタンスを示した。
【関連授業科目:学校教育実践学特論・教育実践特論Ⅳ(幼児教育実践の開発と評価)】