ナカムラ テツヤ   Tetsuya Nakamura
  中村 哲也
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文 
標題 説明的文章教材における「吟味よみ」の方略――「読み」の授業研究会がの提起する説明的文章の指導過程
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学国語国文学
掲載区分国内
巻・号・頁 (38),20-44頁
総ページ数 25
概要 説明的文章の指導として「クリティカル・りーデング」を積極的に取り入れた研究団体「読みの授業研究会」の「吟味よみ」の実践的方略、指導過程を中心にとりあげ、「構造よみ」「論理よみ」「吟味よみ」という指導の流れを通して、それが論理的思考力の形成とどのようにかかわっているかを考察している。