スズキ アキヒロ   Akihiro Suzuki
  鈴木 明裕
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/02
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 算数・数学教育における説明し伝え合う活動についての研究-「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱をもとに-
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学紀要〈教育学部編〉
掲載区分国内
巻・号・頁 第50集,47-62頁
概要 算数・数学科の授業において「言語活動の充実として,何を手だてとして加え,どのように授業を改善したらよいか悩んでいる」という学校現場の声に対し,課題打開に向けて,説明し伝え合う活動を,「事実・手続き」「根拠」「着想」という3つの柱をもとに考えることを提案し,その中でも特に着想に配慮した指導の重要性を示した。