ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2002/06 |
発表テーマ | 生きる力をはぐくむ性教育—小学校における性の学習を通して—(再掲) |
会議名 | 日本家政教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | その他 |
単独共同区分 | 共同 |
概要 | 性情報が氾濫する現代社会において、子どもが自らの性に向き合い、主体的に性に関わり人間としてより良い生活をおくり行動できるよう授業展開を考えていく必要がある。「セクシュアリティ」「マイノリティ」「人権」「児童の権利に関する条約」「学習指導要領」を基礎的研究とし、現在小学校で行われている性教育の授業実践を通して、性教育の現代的必要性や今後の展望を考える。結果として、性教育で扱う学習材は、人間理解の様々な内容に派生し、人を尊重する正しい人間理解の基本は、科学的な知識であることが明らかとなった。生きる力をはぐくむ性教育は、画一的な方法論に基づいては成り立たない。今後の性教育は、学習材をもとに、人間理解の様々な内容に派生していかなければならない。 |