カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/07/06 |
発表テーマ | 子どものまなびを大切にしたリテラシーのありかた |
会議名 | 日本児童英語教育学会 第40回 全国大会 |
主催者 | 日本児童英語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
招待講演 | 招待講演 |
開催地名 | 東京家政大学 |
発表者・共同発表者 | 赤沢真世(大阪成蹊大学) |
概要 | 小学校高学年の教科に向けて、多くの自治体で先行実施や移行措置が開始された。それに伴い英語の読む・書くのいわゆるリテラシーに注目が集まっている。小学校では、より「丁寧で楽しく慣れ親しむ文字指導が重要である。本発表では、小学校外国語活動における丁寧な文字指導のための一考察を紹介する。 |