アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2013/08 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(16)-児童の性格特性と学級適応感の影響- |
会議名 | 日本教育心理学会第55回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 法政大学 |
発表者・共同発表者 | 小平英志・安藤史高・布施光代 |
概要 | 本研究では児童の性格特性および学級適応感に注目し,積極的授業参加行動に与える影響を検討した。その結果,性格特性の「外向性」が「注視・傾聴」へは負の係数,「挙手・発言」には正の係数を示し,児童の授業内行動における「外向性」の肯定的・否定的側面が示唆された。学級適応感においては,「被信頼・受容感」が「挙手・発言」に影響を与えており,先生や友達から認められているという感覚が「挙手・発言」の行動頻度を高めるという傾向が確認された。 pp.305 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |