アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2014/09 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(19)-学級内での社会的地位との関連- |
会議名 | 日本心理学会第78回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 同志社大学 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・小平英志・布施光代 |
概要 | 本研究では,積極的授業参加行動と学級内での児童の社会的地位との関連について検討した。社会的地位の指標として,遊び場面および学習場面でのソシオメトリック・テストを実施したところ,いずれの場面においてもクラスメイトからの被選択率の高い児童ほど積極的授業参加行動を行っていることが示された。また,遊び場面と学習場面との被選択率に相関が見られ,場面が異なっても社会的地位には共通性があることが示唆された。 pp.1165 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |